ブログ 一天

日本最西端 与那国島の 貸し切りの宿 一天 です。 日々、生活していく中での さまざまな情報や 景色などを お伝えしていきます。
てぃーだブログ › ブログ 一天 › 絵本・本

【PR】


Posted by TI-DA at 

『 少女パレアナ 』

       -少女パレアナの紹介文より-

孤児となったパレアナは気難しい叔母さんに引き取られたが、

どんな事からでも喜ぶことを捜し出す「何でも喜ぶ」ゲームで、

その頑な心を溶かしてゆく。

やがてその遊びは町全体に広がり人々の心を明るくした。

全篇にあふれている強い希望と温かい心は

一九一三年にこの本が出されてから今もなお、

多くの読者に読み継がれている。

今年の4月に 63歳で亡くなられた女優の岡江久美子さん。


その岡江久美子さんが 「 すべてを喜びに変える遊びをする『少女パレアナ』という本に感銘を受け それでこういう性格になったんだなと思うの。」と話されていた 2002年の対談の記事を見つけました。


そして 先日 やっと この本を手に取ったのですが 内容が素晴らしく夜中まで読み進め・・・。

読後、このような気持ちで日々を過ごしたいと強く思い、この本に出会え お会いしたことのなかった岡江久美子さんに 心から感謝したのでした。
岡江久美子さん、ほんとうに ありがとうございます。



Posted by 一天 at 2020年10月14日12:25
絵本・本

小林正観さんの本

小林正観さんは 年間300回の全国での講演をされ 2011年10月に亡くなられた後も本やCDやDVDが発売されているようです。


偶然出会ったYouTubeでの 小林正観さんの講演の様子が心に残り 年末まで本を読んだり CDやDVDを聴いてみたくなりました。

だいぶ以前『100%幸せな1%の人々』を読んだことはあるのですが 話し方や お姿は 知らずにいました。

一天の宿の予約の時などに お客様の声や話し方は 姿が見えないだけに とても大事だと 常々 思ってきました。

正観さんの本を 読み進めることが 今から楽しみです。


Posted by 一天 at 2020年10月08日18:39
絵本・本

JTA機内誌 Coralway


9/10月号のJTAの機内誌「旅の足音」のコーナーの特集は 与那国島。



よなは民具の 輿那覇 有羽(よなは ゆう)さんの話が いっぱい掲載されています。


私は 今朝 7時10分 那覇発の飛行機で 無事に与那国島へ到着。


Posted by 一天 at 2020年09月16日10:14
絵本・本

高倉健さんの絵本


集英社の編集部から 俳優の高倉健さんが「子供たちは、日常の不安から自分を見失っています。高倉健さんの今までの体験と、折々に感じられたことを子供たちに向けて温かく綴って下されば、読者は元気と勇気をかきたてられるはずです。ぜひ今の子供たちにエールを送ってあげて下さい」という要請を受けて 執筆されたという『 南極のペンギン 』。



高倉健さんは 2014年に亡くなられていますが 私は何年か前に購入したまま やっと昨日 読みました。



大人が読んでも とても心に残る10篇のストーリー。


この本を 是非 読んでもらいたい子が 頭に浮かび そっと送ることに・・・。


Posted by 一天 at 2020年09月09日08:53
絵本・本

本・本・本

12時間労働の日々が やっと終わり コロナウィルスの関係もあり 9月までの予約は 全てキャンセル状態。


本を読む事ができる環境になり 宿のメンテナンスと共に 自分の時間も バランスよく確保していかないと!


Posted by 一天 at 2020年08月20日12:09
絵本・本

『 聖の青春 』


1998年8月8日に29歳で夭逝した棋士 村山 聖(むらやま さとし)さん。


松山ケンイチさんの主演で映画化もされ 先日 インターネット配信のレンタルで この映画を鑑賞。映画も素晴らしかったのですが、本には 本の良さがあり 村山聖さんの周りの方々の描写か丁寧に描かれていたり 5歳から病と闘いながら 将棋の名人を目指した村山聖さんの生き方に感銘を受けました。


Posted by 一天 at 2020年07月10日11:30
絵本・本

東城百合子さんの本

先日、自然食・自然療法研究家の東城百合子さんが 2020年2月22日に 94歳で亡くなられたことを知りました。


去年、沖縄市在住の私の友人が 東京出張の折に 東城さんとお会いできたそうで いつかは 私も お会いできないものかなぁ と思っていました。


亡くなられた当日まで お元気だったようで 感銘的な さすがの生き方・去られ方。


約20年前に 与那国島で東城百合子さんの著書「自然療法」を買い求め、さらに今回 何冊か東城さんの著書を注文。


自然に囲まれた与那国だからこそ 東城さんの教えが より身近に役立っていくのかもしれません。


Posted by 一天 at 2020年07月04日09:34
絵本・本

『 FACTFULNESS (ファクトフルネス) 』

先日、この本の訳者の一人である 関 美和さんを テレビで 偶然 お見掛けし ご本人に とても惹かれて この本を amazonに注文。


表紙に書かれているのは 「10の思い込みを乗り越え、データを基に 世界を正しく見る習慣 」 という言葉。 


中に いくつかの質問、答え、解説も載っていて まだ 途中まで読み進んだだけですが 私には うれしくなる内容で 自分の日常での 思い込みに ハッとさせられることが いくつもあります。

2018年の春に アメリカの大学を卒業する学生に、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が この本を 無料でを贈呈したとのこと。

宮城県の姉も この本を読みたいというので 読後は 宮城県に送ることに・・・映画もいいですし 本もやっぱりいいなと 改めて実感した本。


Posted by 一天 at 2020年06月14日13:21
絵本・本

47年前の雑誌 『私の部屋 』 No.5

私が20歳の時に発行されたのですが 度重なる引っ越しのたびに 大切に保存してきた雑誌。


もうとっくに廃刊されたようですが 大好きなページがあり それが スタイリスト 高橋 靖子さんのページ。

「 この部屋はシンプル派の生きがい 」という題の文章が添えられてあり 「私の部屋、朝はとても明るいのです。」で 終わる文章と シンプルな お部屋が印象的で ずっと保管してありました。


昭和の雑誌・・・・いろいろな本とサヨナラしてきたけれど こういう本が一冊あってもいいかなと やっぱりこの本だけは本箱に戻すことに・・・。


Posted by 一天 at 2020年04月17日09:32
絵本・本

『 酵母パン 宗像堂 』


はじめに の 文章が 「 パンを食べれば、その作った人が考えていることがわかる 」 と、宗像堂の店主、宗像 誉支夫(むなかた よしお)は言う。
という文章で始まる 「 酵母パン 宗像堂 」という題名の本を 那覇の桜坂劇場で購入。



琉球大学大学院で微生物を研究する → 陶芸家の弟子となる → 偶然出会った天然酵母のパンを自宅で焼く → 少しずつ広まって宗像堂に至る。


宗像さんの この経緯だけでも面白いと思えるのですが パンを追求する姿勢は ほんとうに感動的です。


いろいろな方に是非 お手に取って 読んでいただきたくなりました。





Posted by 一天 at 2020年03月05日21:29
絵本・本