ブログ 一天

日本最西端 与那国島の 貸し切りの宿 一天 です。 日々、生活していく中での さまざまな情報や 景色などを お伝えしていきます。
てぃーだブログ › ブログ 一天 › 旅

【PR】


Posted by TI-DA at 

今日の富士山

やはり いつ見ても 美しい富士山。


これから 石垣空港で乗換えて 18時20分に 与那国島に着く予定。


Posted by 一天 at 2021年10月29日15:28

伊勢だより

伊勢のお土産の赤福に 必ず一枚入っているのが その日の日付けの『 伊勢だより 』。



今年は 何処にも行っていませんが 去年までは 伊勢や中部国際空港を利用する時の 帰りの私のお土産は 赤福!



365日分あるようで 今日は 私の手元にあった5日分の伊勢だよりを 集めている方のところへと送りました。 


Posted by 一天 at 2020年11月11日10:31

イギリスの景色に魅せられて

昨年、セミナーで知り合った方が その一週間後に ご主人の転勤先のロンドンへと 発たれて 1年余り。


その間 ひょんなことから その方と LINEで繋がることができ たま〜に LINEのやりとり。


今日 久しぶりに届いたLINEには 親子3人の 元気な写真とともに 旅先の雄大な風景が!


いつもは 時差も お互いの距離も あまり気にならないのに 今日ばかりは ああ 彼女は イギリスにいるんだぁ! と 不思議な気持ちに。

イギリスでは 新型コロナウイルスの感染再拡大が止まらないため、ロンドンを含むイングランド地方で 11月5日(木)から およそ一か月間、新たなロックダウン=都市封鎖に入るとのこと。

不要不急の外出は禁止、スーパーや薬局などの店舗以外は休業、飲食店は持ち帰りのみの営業、学校以外は 可能な限りの在宅勤務が求められるようです。


今は 厳しい環境の中ですが、帰国するまでの何年間か 親子3人 逞しく 明るく暮らしていかれますように・・と 祈るばかりです。



Posted by 一天 at 2020年11月03日22:25

心に残る言葉

2018年10月に奈良県の天川村に旅したときに出会った言葉。



撮っておいてよかった・・と 改めて感じた 約2年後の今日。


Posted by 一天 at 2020年08月31日14:19

那覇より

昨日から 用事があり 那覇に来ています。


今朝の撮影時は 雨が降っていたものの 今は 回復しそうな気配。


昨日は 朝イチで与那国空港に到着した飛行機が その後の機材トラブルのために 結果的に 石垣便は欠航、那覇便は 1時間15分遅れで 離陸。


というわけで、昨日は とても珍しく 修理便と 後から飛んで来た臨時便と、与那国空港で 二体の飛行機が 見られたのでした。



 


Posted by 一天 at 2020年06月22日10:55

富士山 と 桜


昨日 見た 富士山。


そして 昨日 見た 桜。

せっかく 昨日 東京に着いたものの 様々な理由から すぐに与那国島に戻ることに。

今朝は 午前4時に起きて羽田空港へ。今は 石垣空港に向かう飛行機の中で、午後1時過ぎに 与那国 着の予定。

桜、1本だけでしたが ちゃんと見ることができ満足。


今朝の羽田空港のフライト状況を確認しても 空の便、欠航が多いようです。


Posted by 一天 at 2020年03月27日07:42

那覇の朝


晴れところにより曇りの予報。



半袖シャツ1枚で ちょうど良い気候。






Posted by 一天 at 2020年03月23日09:03

47都道府県

以前 よく行っていた那覇のお店の常連さんと 何回か遊んだのが 47都道府県を どちらが早く書けるかの競争。

最初は なかなか思い出せず 案外 行ったことのある県が思い出せなかったりして ワイワイ 楽しい競争でした。


そして どこかの旅先で だいぶ以前に何気なく購入した はめ込み式の日本地図が出てきたので 今日 初めてやってみることに。


書くのとは また違って なかなかできず、普段いかに自分が旅しても 位置関係を気にしていないかが わかりました。日本に もうず~っと住んでいるのに 恥ずかしい気分。


何日か はめ込みゲームとして 一人で 遊んでみることに。全部 はめ込めると気持ちいいのです。


Posted by 一天 at 2020年03月21日13:31

仙台空港アクセス線


那覇〜仙台まで ANAの直行便に乗り 2月下旬から3月2日まで 仙台に滞在。仙台空港〜仙台までの移動に便利だったのは 仙台空港アクセス線。


仙台空港駅-仙台駅間は、快速列車17分・普通列車25分で運転していて ドアの内側と外側付近に ついていたのが 手動のドアの開閉ボタン。


始発駅で乗込み 発車まで待っている時、乗客がいない時は ドアを閉めておけて 寒い季節には うれしいなと感じました。



一両ずつでしたが トイレのある車両や 大型荷物を置ける車両もあり 大助かり。


1時間に約3本くらいの電車が 動いている時間帯が多かったので 仙台空港アクセス線は ほんとうに便利でした。





Posted by 一天 at 2020年03月12日13:53

みちのくせんべい

先日の法事の時に 姉が お土産にと私に持たせてくれたのが 仙台では有名な和菓子の老舗、賣茶翁(ばいさおう)の 「 みちのくせんべい 」 。


仙台市春日町の風情ある店舗でしか買えず 電話もなく 取材も お断りの店なので いつも 並んで買うしかなく 今回は姉が 娘に頼んだものでした。


和菓子は 売り切れてしまって どら焼きと みちのくせんべいが やっと買えたようです。


黒砂糖を使った優しい味の みちのくせんべい。仙台でのOL時代を思い出します。


その頃 私が勤めていた建設会社では みちのくせんべいの大きな箱を お土産としてよく買っていました。もう あれから40年以上経っているのに 変わらない味、変わらない売り方・・・・和菓子を購入した方に お店の方が必ず 「 おたいらに・・・ 」 と声掛けされていた様子が 昨日のことのように思い出されます。


お抹茶と和菓子も お店で いただけるので 次回は是非 訪ねたいものです。



Posted by 一天 at 2020年03月09日14:09
食べ物・飲み物