ブログ 一天

日本最西端 与那国島の 貸し切りの宿 一天 です。 日々、生活していく中での さまざまな情報や 景色などを お伝えしていきます。
てぃーだブログ › ブログ 一天 › 日 常

【PR】


Posted by TI-DA at 

本のある生活

この島では 『空飛ぶ図書館」で 年に何回か 沖縄県立図書館の本を借りることができます。

その他に 読みたい本を与那国町の教育委員会へリクエストして 県立図書館で蔵書があると 教育委員会へ送ってくださいます。


最近、南杏子さんの「サイレント・ブレス」を読み終え、今は平野国美さんの「看取りの医者」をお借りして読んでいる途中の私。


訪問医療の内容の本が続いたので 今度は東京の友人が 好んで読んでいる 原田マハさんという方の本を 与那国町の教育委員会へリクエストすることに。


赤毛のアンシリーズも 読むと とても引き込まれ 日常が より彩るのを感じたり。


そして3月9日に このブログにアップした旅人テルから 私がお薦めした おむすびの「めぇみち」さんに行きましたというLINEが 先程 届きました。彼のInstagramを 久しぶりに開けてみたら 与那国からの出航前に テルに急いで渡した「アルケミスト」という本が載っていて どうやら読んでくれた様子。

ずっとずっと 本と共に過ごしていけたらと願いつつ。


Posted by 一天 at 2022年03月25日01:40
日 常

日めくりカレンダー

あと少しで大晦日。


星野道夫さんのカレンダーが欲しくなり、届くのは1日10日だけれど 昨日 注文。


今日は 初めて使う日めくりカレンダーも欲しくなり Amazonで検索。


たくさんの日めくりカレンダーがあり 驚いたけれど 今日一日 ゆっくり考えて申し込もうかと。


3月まで 一天は たくさんの予約の方で いっぱいの状態。


今年も お世話になり ありがとうございます。





Posted by 一天 at 2021年12月28日08:52
日 常

お隣さんの塀 完成 ‼️

昨日は 朝からずっと 貸切りの宿 一天で仕事をして 夜に帰宅。


お隣さんの前を 車で通り過ぎる時に 玄関先で「疲れ直し」をやっていたので すぐに家にあった枝豆 と かっぱえびせんを届け。


中間報告をアップしたばかりでしたが なんと昨日で塀は完成とのこと、おめでとうございます!


総集編は 改めて 年明けになりそう、家自体は 細かな仕事が まだ 残っている状態。


久しぶりに晴れて 気持ちの良い日、塀の工事中は 雨の中での仕事も多く お疲れ様でしたぁ!





Posted by 一天 at 2020年12月13日11:26
日 常

お隣さん、工事中 〜 中間報告編


12月8日に お隣さんの塀のブログをアップ、その後 まだ 工事は続いており。



最後は『余計なお世話〜勝手に総集編』の予定。



細かな変更があったりもしているようですが お隣さんの塀は 確実に 完成に近づきつつあり。


Posted by 一天 at 2020年12月12日14:42
日 常

みず塩 撮影


今日は みず塩を 撮影する必要があり 浜へ。



風が強くて 工夫しながら 何とか撮り終え ホッ・・・・。


オマケに もう一枚!


Posted by 一天 at 2020年11月24日21:03
日 常

父の俳句帳



69歳で亡くなった 私の父ですが、生前に 私が父に送ったのが 俳句帳。



父は 30年以上前に 旅立ってしまいましたが 俳句帳は まだ 残っていて 懐かしく 記念撮影。



亡き両親には 自分が老いてなお、もしかしたら 老いたからこそ 感謝しかなく・・・。




Posted by 一天 at 2020年11月22日13:39
日 常

晴れ・ローゼル


久しぶりに気持ちよく晴れた日。



お隣の壁も 左官仕事の後、壁を 何日もかけて乾かし 先日 やっと ペンキを塗って 晴れて完成!


それから 昨夜は 島の方が育てたローゼルをいただきました。


テンションが上がる 見事に鮮やかな色彩。


中の種をとって ヨーグルトのトッピングや スムージーに入れて飲むのが 愉しみ、ありがとうございました💐


Posted by 一天 at 2020年11月18日11:24
日 常

『 人生花づくし 』

今年の1月のイベントで ららぽーと横浜に行った時に出会った 人生訓 が書かれたコースター。



ほんとは もっと長いバージョンも見つけ それが こちら ↓ 。

   人生花づくし
親の教えは   きくのはな
悪に染まれば  くずのはな
人の悪くち   くちなしで
愚痴とまやかし なしのはな
頭は垂れて   ふじのはな
笑顔あかるく  ひまわりで
愛をはぐくむ  ばらのはな
心清らか    しらゆりで
香りも高き   うめのはな
迷いの綱は   きりしまで
罪と障りは   けしのはな
失意の胸は   なでしこで
世は移ろいて  あじさいの
翳り背負いて  ゆうすげで
月日は早く   たちばなで
年もつもれば  こけのはな
恍惚きざせば  ぼけのはな
露よりもろき  あさがおで
行者の照明   つげのはな
散り際さやか  さくらばな
先は浄土の   はすのはな

どこかで 誰かが考えて 伝えられてきた花づくしの人生訓に 感心した日。


Posted by 一天 at 2020年11月17日12:15
日 常

故郷の今日の景色

仙台の友人が送ってくれた 今朝の風景。


すっかり忘れてしまっていた美しい紅葉。


一昨日の イギリスの風景とともに 素晴らしい日本の美にも かんぱ〜いカクテル


Posted by 一天 at 2020年11月05日21:41
日 常

3日・3週間・3ヶ月

何かを続けようとしたら「 3日・3週間・3ヶ月 」と 目標を定めてクリアしていくと 継続しやすいと だいぶ以前 友人から教えてもらったことがあり・・・。


なるほど 先日から また やり始めた文字の練習帳も 3日目の真夜中に眠くて書けなくなり ココなんだ!と なんとか書いたら あとは 続いており。


ヨガの太陽礼拝も 10分間 やることが、呼吸法とともに 朝の定番だった日々。なのに 外で手伝うことができたら すぐに 易きに流れ やらなくなってしまい 食生活も変わり 体重も増え。


けれども それらをマイナスには捉えておらず 何日か前に 蕁麻疹が出たことをきっかけに 再び より良い自分の生活リズムを見直すチャンスにすることに。


今日はブルームーンの満月、明日から11月。あと2ヶ月で 忘れられない年になるだろう2020年とも お別れ。


無理せずに いろいろあっても 継続していきたいのは 自分が 大事に思っている生活習慣。


今朝、お隣の家のハイビスカスが 美しかったので パチリ。





Posted by 一天 at 2020年10月31日11:31
日 常