ブログ 一天

日本最西端 与那国島の 貸し切りの宿 一天 です。 日々、生活していく中での さまざまな情報や 景色などを お伝えしていきます。
てぃーだブログ › ブログ 一天 › 絵本・本 › 『 少女パレアナ 』

『 少女パレアナ 』

       -少女パレアナの紹介文より-

孤児となったパレアナは気難しい叔母さんに引き取られたが、

どんな事からでも喜ぶことを捜し出す「何でも喜ぶ」ゲームで、

その頑な心を溶かしてゆく。

やがてその遊びは町全体に広がり人々の心を明るくした。

全篇にあふれている強い希望と温かい心は

一九一三年にこの本が出されてから今もなお、

多くの読者に読み継がれている。

今年の4月に 63歳で亡くなられた女優の岡江久美子さん。

『 少女パレアナ 』

その岡江久美子さんが 「 すべてを喜びに変える遊びをする『少女パレアナ』という本に感銘を受け それでこういう性格になったんだなと思うの。」と話されていた 2002年の対談の記事を見つけました。

『 少女パレアナ 』

そして 先日 やっと この本を手に取ったのですが 内容が素晴らしく夜中まで読み進め・・・。

読後、このような気持ちで日々を過ごしたいと強く思い、この本に出会え お会いしたことのなかった岡江久美子さんに 心から感謝したのでした。
岡江久美子さん、ほんとうに ありがとうございます。


同じカテゴリー(絵本・本)の記事
小林正観さんの本
小林正観さんの本(2020-10-08 18:39)

JTA機内誌 Coralway
JTA機内誌 Coralway(2020-09-16 10:14)

高倉健さんの絵本
高倉健さんの絵本(2020-09-09 08:53)

本・本・本
本・本・本(2020-08-20 12:09)

『 聖の青春 』
『 聖の青春 』(2020-07-10 11:30)

東城百合子さんの本
東城百合子さんの本(2020-07-04 09:34)


Posted by 一天 at 2020年10月14日   12:25
絵本・本